新・教育ジャーナル

教師や学校、最新の教育動向に関する記事です。

部活動写真をHPのメイン画面にしている学校には気をつけろ

 近年では、ほとんどの学校がHPを開設しています。そのコンテンツは、学校の教育方針を記したものから、カリキュラム、進路指導実績等さまざまです。これらの、HPから得ることのできる情報は、その学校を知る上でとても重要です。一般的に多くの学校が、各学校の長所をアピールし、たくさんの受験生を引き付けるために、工夫をしていますが、部活動の写真をメイン画面にしている学校には要注意です。


 部活動の実績は、学校にとって、その学校の名を宣伝し、価値を高めるために重要視される傾向にありますが、あくまで部活動は教育課程外の任意で行われるものです。つまり、学校の本業ではないのです。例えば、カレー屋さんのHPをみて、サラダが一面に宣伝されていたら何かおかしいですよね。カレー屋さんであれば、カレーを売りにしている訳ですから、カレーを大々的に宣伝するはずです。部活動を前面に押し出している学校は、学校にとっての本業である教科指導等では勝負できない、教育の質が低い学校である可能性が高く、学習者にとって望ましくない教育環境であることを示唆しているかもしれません。


 一方、カリキュラムの詳細やその意図、各教科目標等が具体的に記され、かつそれらが学習指導要領と密接に関係している場合には、その学校が生徒の学習的発達を第一に考える、質の高い教育を提供する学校の可能性が高いです。ぜひ、学校のHPを見比べてください。


 最後までお読みいただきありがとうございます。